すべては君の「知りたい」からはじまる
普通科・探究学科群(人間探究科・自然探究科)
〒604-8254 京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2[MAPを見る]
TEL. 075-211-5351 FAX. 075-211-8975
本日12日(木)、1,3年生の前期中間テストが終了しました。 1年生は、化学基礎と数学A、3年生は地理と古典のテストを受験後、どの生徒もホッと一息ついたところで、全クラスそろってLHRがありました。 どちらの学年も、明日は模擬試験を予定しています。1年生には初めての模試に向けて、模試受験の意義や各教科の注意点が伝えられました。また、受験届の入力にあたり、志望校の登録…
本日12(木)、令和9年度入学者選抜の公立高校入試制度改革に合わせた本校の学科改編について、中学校の先生方を対象に説明会を実施しました。 ご多用の中、中学校の先生方にお集まりいただき、校長、教頭より、改編の趣旨や、選抜概要についてご説明させていただきました。今後も、選抜の概要や方法等について、丁寧にご説明させていただきますので、よろしくお願いいたします。
平素より、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。 本日、京都市教育委員会より、堀川高校の学科改編についての発表がありました。 令和9年度入学者選抜(令和8年度実施・現中学2年生対象)の京都府公立高校入試制度改革に合わせて、探究学科群(専門学科)単独校として学科改編を行うこととなりました。 詳しくは、以下のリンクよりご覧ください。
本日6日(金)、3年生の前期中間テストが始まりました。午前中のチャイムは、3年生の試験時間割に合わせて鳴り、1,2年生にもいよいよテストの雰囲気が流れます。 放課後も、学校に残って学習に励む際、校内の「お気に入りの場所」はそれぞれ異なるようです。3年生限定の自習室、2階までの吹き抜けのおかげで閉塞感なく思考に浸れる図書館、そして各HRに、たくさんの生徒が残ってい…
2025年度の堀川高校学校紹介動画を公開します。 堀川で躍動する生徒たちの様子や、7月19日(土)に実施します、学校説明会を運営する生徒スタッフを統括する代表生徒(2年生)からのメッセージがあります。ぜひ、ご覧ください!
今年度第1回目の「探究道場」のご案内です。 本校の生徒がみなさんと一緒に探究テーマに取り組みます。 中学生のみなさん,ふるってご参加ください。 詳細はこちらをご覧ください。 開催日時:令和7年7月5日(土)受付開始9:30 9:45~12:30(予定) 場所:京都市立堀川高等学校 本能館 探究テーマ:「 3匹の子豚プ…
5/30(金)〜6/1日(日)の3日間にわたって、たけびしスタジアム京都にて第78回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会(「京都IH」)が行われました。今大会は全国総体(「開け未来の扉 中国総体2025」)につながる近畿大会の予選会を兼ねており、各種目6位以内(競歩は5位、混成競技は4位以内)に入った選手・チームが近畿大会への出場権を手にします。 堀川高校からは5/4(日)、5(月…
3年生は英語の授業が週に5時間設定されています。そのうちAdvanced English(AE)は、主に読解力を、English Expression(EE)は、主に英作力を磨いていく授業です。 今日のEEの授業では、「昨今、いたるところにマニュアル、手引書のたぐいが氾濫している。一方では、あれをしろ、これをしろと指示されなければ何もしない、何をしていいかわからない、という若者が増えている」など、3…
堀川高校の3年生には7時間目の授業が設定されていません。7時間目は、進路実現をめざし、朋と共に養ってきた自己調整力を発揮する時間です。25期生は「穂のアゴラ委員会」を4月にたちあげ、7時間目の使い方の可能性を探っています。静かな自習をする教室や教え合いをしながら学ぶ教室の設置、生徒が企画する学習会、教員が提案する学習会、生徒から教員に依頼する補習…など様々なアイデ…
本日3日(火)、放課後校内を歩いていると、全面ホワイトボード化された演習室で数式を書いて授業のようなことをしている生徒の姿が見えました。 中に入ってみると、「先生もこれどうぞ」と、大学入試の数学の問題が6題のったプリントを1枚いただきました。「Day5~面積・体積・曲線の長さ~」と書いてあります。解説がちょうど終わったところで、何をやっているのか説明をしてくれまし…
堀川高校では、総合的な探究の時間とは別に1年生に理数探究基礎という科目があり、数学と理科の授業で学んだ知識や技能を総合的に活用しながら、堀川高校での「探究の型」となる部分を学習をしています。 写真は、理科分野で行った「フックの法則」に関する学習の様子です。「ばねではなく、輪ゴムでもフックの法則は成り立つのか」という問いに対する予想をし、実験をして確かめていま…
26期生の保護者会が実施されました。 5月31日(土)に、本校講堂にて、保護者会を開催しました。はじめに船越校長から、台湾の模擬国連や今週木曜日の師大附中来校の際の26期生のがんばりの報告や、今年度は第2学年として学校の中心となって行事などを引っ張って欲しいと期待感をお伝えしました。そんな第2学年は、「愉(たの)しんどい」という言葉に表れるように、愉しいことはそのク…
1年生の探究基礎HOP第3~5回は、戦後世界の社会情勢に対するある言説に対して、共通の資料を用いて、課題設定、仮説の検証、考察を行い、ポスターを作成し発表するという一連の学習になっています。 先週、第3回は、それぞれに異なる資料を読み取ったのち、他者に自分が読んだ資料の概要を正確に伝える学習を行いました。今週は、それらの資料を適切に用いて、各班ごとの結論を伝え…
本日28日(水)、姉妹校である国立台湾師範大学附属高級中学(以下、師大附中)から44名の生徒のみなさんと、6名の先生方をお迎えしました。 師大附中の皆さんとは、一昨年5月に来校されて学校交流がスタートし、昨年3月には宿泊研修台湾コースに参加した本校現2年生が、師大附中を訪問させていただいた際に、姉妹校提携を結びました。 14時頃に到着されたみなさんを、まずはア…
堀川高校では、2年生の学年末と3年生進級後の2回に分けて、個々の進路希望を実現するための学習計画を立てる際の材料を提供するための「アクセスガイダンス」を行っています。1度目は、年度末の2年生3月に、国公立大受験指導を終えたばかりの国数英の教員から、最新の各大学の入試問題や堀川高校3年生の様子などを通して、最後の1年を迎える前のマインドセットや具体的な学習スケジュー…
本日23日(金)、LHRの時間に27期生が講堂に集合し、第1回宿泊研修アセンブリが開かれました。宿泊研修アセンブリは、司会やレジュメ作成を含め、27期生の宿泊研修委員が運営します。今回は、6名の生徒が運営に立候補しました。 アセンブリは、司会生徒による「今日は、27期生宿泊研修、旗揚げの日」という言葉から始まりました。はじめに、学年主任の濱田先生が「『どこ』に行くかより…
探究活動2日目の本日は、昨日活動した内容をまとめ、ポスター発表の形式で成果を報告・共有しました。 全30グループが3つのテーマで探究したため、異なるテーマの発表はもちろん、自分たちと同じテーマの発表を続けて聞いている生徒も多くいました。着眼点や定義が違うために異なる結論を導いていたり、そもそもの問いの解釈に違いがあったりと、考え方や探究アプローチの多様性を実…
本日より、いよいよ26期生の探究基礎・JUMPが始まります。 15日(火)は1,2組、16日(水)は3,4組、17日(木)は5,6組が初回授業です。それぞれ、6時間目の初回授業開始に先立ち、生徒たちの探究活動を支援してくださる大学院生(ティーチングアシスタント。以下TA)の方々への説明会を行っています。 冒頭、副校長より、生徒が探究活動を進めるにあたって本校が大…
本日、本能館探究DIVEが開催され、27期生が堀川高校の探究活動に初めて本格的に取り組みました。開講式では、船越康平校長先生より、“DIVE”という言葉に込められた意味として、探究にチャレンジし、熱中・没頭しながら熟議をすることへのこだわりをもち、織田信長が「是非に及ばず」(=もはやどうしようもない)と言って自害したと言われる本能寺跡で、熟議を尽くすというパラドックス…
午前中に、27期生第2回学習オリエンテーションが開催されました。今回は、講堂で一堂に会して行った第1回学習オリエンテーションをふまえ、国語・数学・英語の教員が実際の授業を想定してクラス単位で実施しました。 国語では、論理的に考える力や他者との関わりの中で伝え合う力を高めること、言葉がもつ価値への認識を深めようとする態度、言葉を通して他者や社会にかかわろうと…